万能食材、納豆を美味しく食べて、キレイ・健康に!!

納豆はどこのスーパーでも3パック100円ほどで買うことができる、家計の味方ともいえる食材です。どの家庭にも常備されているといっても過言ではないほど、おなじみの食材ですよね。

かくいう私も納豆が大好きで、買い物に行くと必ず買う食材のひとつです。女性の方ならば、健康、美容には気を配っている方が多いと思いますが、納豆は健康やお肌に良い成分がバランスよく含まれているのです。体をつくる元であるたんぱく質はもちろん、カリウムやマグネシウム、鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンB2などなど・・・

女性にとっては、食物繊維(便秘を防ぐ効果がある)やビタミンB(お肌の調子をよくする)、鉄分(貧血予防になる)なんかはとってもうれしい栄養素ですよね。また、大豆に含まれるイソフラボンが、女性ホルモンを整えてくれるといわれているので、キレイになりたい女性にはマストの食材だといえます。

納豆ひとつでこれだけの栄養がとれるのだから、毎日続けることは体にとても良いことだと思います。納豆をそのままごはんにかけて食べるのはもちろん美味しいのですが、料理に使っても美味しく食べられるとっても便利な食材なんです。

私のおすすめは、ひき肉と刻んだニンニク・しょうがをフライパンに入れて炒め、火が通ったら納豆を入れて、しょうゆ、酒などをお好みで入れて炒める料理です!納豆のねばねばが苦手な方も、炒めることでねばりが弱くなりさらっとしてきます。

仕上げにねぎや大葉を入れると香りもよく美味しいですよ。これをごはんにかけると何杯でも食べられるほどごはんがすすみます・・・!!(笑)簡単なものでは、納豆の上からチーズ・ねぎなどをかけてレンジでチンしてごはんにかけていただきます。チーズと納豆のねばねばがベストマッチでこれまたごはんがすすみます。(笑)

その他にもパスタ、そばなどの麺類と合わせても美味しいし、本当に何にでも使える万能食材です。お財布にもやさしく、美容・健康にも良い。皆さん、納豆を毎日食べてイキイキしましょう!”

コメントを残す